泉州検定オンライン(解答)2011年5月号



泉州検定オンライン(解答)2011年5月号


  2011年5月号 解答

  

   

















No

形式

1 4拓 岸和田競輪通称名は次の何と呼んでいるでしょうか。

①だんじりバンク

②波切バンク

③泉州ふるさとバンク   

④まどかバンク

2 4拓 古くは鳥取大宮と呼ばれた阪南市にある神社は次のどれですか。

①(田山)稲荷神社


②加茂神社

③波太神社


③指出森神社

3 4拓 南海本線の駅で、大正時代に建築された洋風木造のレトロな駅は次のどれですか。

①みさき公園  

②淡輪

③尾崎 

④箱作

4 4拓 泉州地域には、6600haもの広域な農地がありますが、大阪府の農地に占める割合は次の内どれですか。

①18%

②28%

③38%            

④48%

5 4拓 高石市出身の文学博士で羽衣学園短期大学学長などを務めた吉永孝雄が研究したのは次のどれですか。

①落語

②平安絵巻

③浄瑠璃、文楽 

④歌舞伎

6 4拓 関西空港~神戸空港を約30分で結ぶ高速艇の名前は次のどれですか。

①マリンジェット

②スーパーマリン

③ベイシャーク

④ベイシャトル

7 4拓 安土桃山時代の堺の貿易商人呂宗(納屋)助左衛門銅像の建っているのは次のどこですか。

①堺市民病院前

堺市民会館前

③堺東バス停前

④堺市役所最上階展望台

8 4拓 岸和田市下松町にあるパン工場、米麦館○○○、工場前にはショップがあります○○○に入る名前は次のどれですか。

①タマヤ

②トラヤ

③のらや

④キクヤ

9 4拓 次のA~Cのお店の内、和菓子店は幾つありますか。

A堺市堺区車之町東(阪堺線沿い) 梅栄堂

B和泉市万町(和泉中央駅前) T.YOKOGAWA

C岸和田市荒木町国道26号線沿い 寿里

①0個

②1個

③2個

④3個

10 4拓 次のA~Cの記述の内、間違いはどれですか。

A泉佐野市犬鳴温泉の元湯となっているのは紀泉閣温泉

B泉南市樽井のサザンビーチでは、ビーチサッカーの大会が行われる

C阪南市にある自然の中で子どもが遊べる、山の斜面を利用した滑り台などがあるわんぱく王国

①全て間違い

②A

③C

④AとC

11 虫食 堺の仁徳天皇陵世界3大墳陵ですが、あとの2つはエジプトのクフ王のピラミッドと中国[秦の始皇帝]の墓です。
12 虫食

田尻町の田尻漁業協同組合/海洋交流センターのマスコット「たじりん」にもなっている泉州の釣りで釣れる魚で泉州特有の料理(すし、てんぷらなど)になります[がっちょ]

13 虫食

泉南郡岬町の伝承料理[鱧(はも)]押し寿司、夏の魚と言われますが地元の秋の祭礼に供されます。

14 筆記 和泉市久保惣美術館の展示物で、重要文化財である宮本武蔵筆の掛け軸の名称を答えて下さい。

枯木鳴鵙図(こぼくめいげつず)  

15 筆記

泉州は水なすが有名ですが、水なす漬は大阪府認証食品です。認証の3Eマークの意味を説明して下さい。

優れた品質、正確な表示、地域の環境と調和

問題に戻る


copyright(c) rinkuforum 2010 all rights reserved




Follow me!