泉州検定オンライン(解答)2011年10月号



泉州検定オンライン(解答)2011年10月号


  2011年10月号 解答

  

   

















No

形式

1 4拓 堺市南区の上神谷[???]という地名は神が降りてきた地の意味がありますが、地名???の正しい読みは次のどれですか。

①なわだに

②にわだに

③ぬわだに   

④ねわだに

2 4拓 貝塚市出身の歌手で、第一号貝塚市観光天使となったのは次のだれですか。

①神野美伽

②永井みゆき

③木下結子

③堀ちえみ

3 4拓 岸和田市の創業190余年地酒メーカー井坂酒造場の酒で同社の有名商品名は次のどれですか。

①浪花正宗

②三輪福

③荘の郷

④呉春

4 4拓 泉南郡熊取町になる前、熊取村の役場が置かれていた神社は次のどれですか。

①蟻通神社

②大森神社

③日根神社

④感田神社

5 4拓 日本初の本格LCC(格安運賃航空)が2012年3月に関西国際空港拠点に運航開始予定の便名は次の内どれですか。

①レモン

②メロン

③グレープ

④ピーチ

6 4拓 岸和田市久米田池を開創した天平時代の僧は次のだれですか。

①空海

②蓮如

③行基

④役行者

7 4拓 岸和田市を舞台としたNHK朝の連続ドラマカーネーションの主人公コシノ3姉妹の母の職業は次のどれですか。

①ファッションデザイナー

②和菓子屋

③風呂屋

④フラワーショップ

8 4拓 堺市立サッカーナショナルトレーニングセンターの愛称は次のどれですか。

①S-ドリブル堺

②J-グリーン堺

③S-キック堺

④J-スポルト堺

9 4拓 泉州にある企業・事業所の説明A~Cの内、間違いは幾つありますか。

A.泉佐野市にある和菓子の向新は「たこぼうずもなか」の製造元である

B.池田泉州銀行の本店(旧泉州銀行)は岸和田市であったが、統合により大阪市北区となった        

C.ホームセンターコーナンの本店は堺市にある

①0個

②1個

③2個

④3個

10 4拓 次のA~Cの泉州の街道に関する記述の内、正しいのはどれですか。

A.泉大津市の紀州街道の海側は浜街道と呼び今でも各時代の町家が残っている

B.和泉市の槇尾山は国道480号線沿いにある

C.根来街道は泉南市風吹峠を越えて根来寺へ伸びる道で最近急速に車線増線工事が行われた

①全て間違い

②BとC

③AとB

④AとC

11 虫食 泉南郡岬町淡輪の海を望む丘陵地。5万本のつつじが有名な[あたご]山。
12 虫食

泉州で唯一、日本音響家協会優良ホール100選に選ばれているのは[コスモスシアター]。

13 虫食

和泉市にある陸自衛隊駐屯地に近い500本の桜で花見時期に賑わう[黒鳥山]公園。

14 筆記 泉南市の堀河ダム周辺の里山利用の特徴を国の指定地域の観点より述べて下さい。

金剛生駒紀泉国定公園となったことから、紀泉わいわい村がオープン、自然体験・里山体験を行っている

15 筆記

堺市出身女流歌人与謝野晶子は思想を含んだ歌も詠んでいますが主な思想2つを挙げて下さい。

反戦、婦人参政権

戻る


copyright(c) rinkuforum 2010 all rights reserved




Follow me!